ブログトップ

ひとり写真部~カメラのこんちくしょー~

anachro8.exblog.jp

南の方のちいさな島③

ちいさな島3日目。
シュノーケリングの日です。




昨日のダイビングですっかり海の世界に魅了されてしまった俺は、
朝も早くからすごくハイテンション。

ビーチまでマイクロバスで移動。
ビーチからはインストラクターさんの運転でジェットスキーでポイントへ。

e0147575_21173550.jpg

水上ドライブで数分。
さかながたくさん集まるポイントに到着!

足ひれとシュノーケルをつけてどぼーん!!
本日のカメラさんは昨日に引き続き「olympus μ-tough8000」君。

あれ?あれれっ?

一生懸命足をばたばたさせているけど、どんどん流されていくっ!

この日は関東南海上にいる台風の影響で潮の流れが速くなっているとのこと。
偉大な自然の力に抗うだけの力を俺は持ち合わせていない。

他のお客さんが大分小さく見え始めた頃、
ジェットスキーにまたがったおっちゃん(インストラクタ)が助けに来てくれた。
ロープにつかまり、引っ張ってもらう。
ふぅ、びっくりした。
e0147575_21234961.jpg


流れが比較的穏やかな場所で遊ぶことに。
海中を見ればそこはさかなの楽園。

見たことの無いさかなたちが縦横無尽に泳いでいる。
e0147575_21253033.jpg


エサを撒いているわけでもない、美味しい匂いを発しているわけでもない。
それでも魚たちは大量にその姿を目の前に現してくれる。

e0147575_21274864.jpg


あーっ!!あそこのイソギンチャクの中に隠れているのは「ニモ」ではないかーー!!
e0147575_2137299.jpg

全身写真が取りたかったのだけれど、全く姿を見せてくれず。
かわいらしい顔が撮れたからいっか。

ぷかぷか漂っていると、一風変わったさかな発見!!
e0147575_21283647.jpg


よっしゃ!とりあえず捕獲!(インストラクターさんがね)

なんとっ!

ハリセンボンさんではないですか!!
e0147575_2129516.jpg

捕獲されたハリセンボンはパンパンに膨れ上がり、威嚇している。
その威嚇している姿・表情がなんともかわいらしい。威嚇になっていない。

しばらく観察して、海に返してあげることに。
e0147575_21305657.jpg


海に帰れたハリセンボンさんは尾びれをぴらぴらして元気に泳いでいったのでした。

あぁ。海は面白い。
[PR]
by analog-system | 2009-09-23 21:33 |
<< 南の方のちいさな島~おわり~ 南の方のちいさな島② >>