ブログトップ

ひとり写真部~カメラのこんちくしょー~

anachro8.exblog.jp

ガネーシャに会いに・・・

どうも。

「夢をかなえるゾウ」という成功法則の本を紹介してもらいました。

先月、「ひとり写真部の夏合宿」でインドに行ってきたので、旬な話題と思い読んでみました。



e0147575_17192539.jpg

聖なるガンジス川の夜明け。。。
ガンガーで沐浴をするとすべての罪が洗い流されるという。









法則自体は巷に溢れるその他成功法則本と大差ないですが、ガネーシャ神と主人公のやり取りが、とても可笑しくて、笑いっぱなしで読み終えてしまいました。

成功法則を楽しくウキウキしながら実践していくのは、実際楽しいかもしれませんね。

本の中でガネーシャ神は、「陽気な関西弁のゾウ型カミサマ」として登場するわけですが、実際は
「首から上がゾウの頭」という不思議な形態をした神様です。

父親であるシバ神に生後間も無く首を切られ、小象の頭を付けられたという、なんとも悲しい過去を持つ神様なのです。

そんな悲しみを乗り越えて、人々の幸せを願うガネーシャ神。

けなげです。

インド旅行の写真です。

e0147575_17194380.jpg

ウシが完全な市民権を得た街。
大通りを闊歩する堂々たる姿。


e0147575_17195139.jpg

タージマハルを眺めるインド人。
何を想ふ・・・

[PR]
by analog-system | 2008-10-18 17:27 |
<< 金のひとし君の使い方 コスモス >>